2児ワーママまむみたの育児エトセトラ

2児ワーママまむみたの育児にまつわるエトセトラ

【育休ママパパ必見!】育休充実計画 ~1人目育休中にやってよかったこと~

3歳娘みー&0歳息子たーの2児を育てるワーママで、現在2人目育休中、来年4月に復職予定です。

 

認可保育園の申し込みも近づき、少しずつ復職(=育休の終わり)が見えてきた今日この頃。育児と家事に追われていたらあっという間に時が過ぎ、あぁもう育休が終わってしまう‼と焦りを感じていらっしゃる方もいるのでは。

 

そこで、1人目の育休の経験・反省も踏まえながら残り半年を後悔しない為に、「育休充実計画」として復職までのToDoをリスト化して、皆さんと共有できたらと思い初心者ながらこのブログを立ち上げてみました。

 

限られた期間ですが、充実した育休を経て笑顔で職場に戻りましょう!

まず今日は1人目の育休でやってよかったことを箇条書きにて。気になる項目がありましたら、詳細は後日別途ブログをUPしていくのでご覧いただけると嬉しいです。


 ◆子供

 1、保活(認可だけでなく認可外も含めて通える範囲の園はほぼ全て。)

 

mommita.hatenablog.com

 

 2、家族旅行

 3、たまひよ読者モデル応募

 

mommita.hatenablog.com

 

 4、子供写真のアルバム化

 

mommita.hatenablog.com

 

 5、一眼レフカメラ講座受講

 6、児童館・図書館・開放保育園 通い

 

mommita.hatenablog.com

 

 

 

 ◆自分

 1、骨盤矯正

 

mommita.hatenablog.com

 

 2、資格取得(FP2級)

 

mommita.hatenablog.com

 

 3、友達に会う(特に遠方・子育て中のママ)

 

mommita.hatenablog.com

 

 4、職場の同僚とのランチ

 

mommita.hatenablog.com

 

 5、体形戻し(主に抱っこ紐でウォーキング)

 

mommita.hatenablog.com

 

 6、断乳時のマッサージケア(桶谷式)

 

mommita.hatenablog.com

 

 

 ◆家全体

 1、個人型確定拠出年金iDeco

 

mommita.hatenablog.com

 

 2、医療費控除

 

mommita.hatenablog.com

 

 3、家事分担決め

 4、家計ルール決め

 

次回以降、1人目の育休でやっておけばよかったこと、今回の2人目の育休でやりたいことを書いているので、よろしければこちらもご覧ください。

 

 

mommita.hatenablog.com

mommita.hatenablog.com

 

 

それでは、皆様の育休生活が充実したものとなりますように☆