2児ワーママまむみたの育児エトセトラ

2児ワーママまむみたの育児にまつわるエトセトラ

【育休ママ必見】育休中にやってよかったこと ~体型戻し~

こんにちは。

2児のワーママまむみたです。

 

今日は一人目の育休でやってよかったこと、体型戻しについてです。

 

妊娠中は体重増えすぎないようにと気を付けていた私。

逆子で予定より3週早く出産したので、体重増加のラストスパートを迎えることなく妊娠前+10㎏で出産。

 

出産すれば、赤ちゃん+胎盤+その他諸々(諸々って具体的に何!?って感じですが...)で、7~8㎏くらい一気に減ると思っていました。

  

帝王切開でトイレにも歩いていけず、やっと歩けるようになった3日目。

帝王切開前後の絶食やその後のおもゆのみという修行僧のような食生活を経て、どれだけ減ったのか楽しみで這うように体重計まで歩いていった私は目を疑いました。

 

 

体重計が私に教えてくれた数字は産前から3.5㎏減。

あれ!?赤ちゃん2.9㎏と胎盤0.5㎏分しか減ってない!その他諸々は~??と愕然。

 

というわけで、産前に戻すには、あと6.5㎏減らさなくてはいけなくなりました。

 

その後、産後5か月目くらいまでは、完全母乳だったこともあってかゆるゆると減って、残り3.5㎏というところまで自然と減少。

 

ただ、ここからが全く減らない。

 

3.5㎏増だと、産前に着ていた服やジーンズもきつくて着れない。

ここまでマタニティ服や流行りのオーバーサイズ服を着続けて何とかごまかしてきたけど、夏は産前の服が着たい!という思いから本格的にダイエットすることに。

 

とは言っても、赤ちゃんへの栄養補給や今の自分の数少ない楽しみである食を制限することによるストレスを考えると、食事制限は難しい。

 

ということで、消費カロリーを減らすべく取り組んだのが、「エルゴでウォーキング」でした。

 

他の投稿でも書いたのですが、娘みぃが寝返りをするようになった5か月目からは毎日のように複数の児童館や図書館などに通っており、遠いところでは片道1時間近く歩いたこともありました。

 

 また、乳幼児ママにはお薦めはできないのですが、私は産前から愛用していたReebokのイージートーンという「履くだけのジム」と言われる美脚・ヒップアップ効果のあるというスニーカーを履いてウォーキングしていました。

 

おかげで、赤ちゃんを抱っこしていることもあり夏でも冬でもお出かけの時は汗ばむほど新陳代謝はよくなっていたと思います。

 

その成果か、産後8か月目にはほぼ産前の体重に戻り、夏には産前のジーンズを穿けるようになっていました。

 

ただ、体重は戻ったものの、下腹や背中・わき肉は落ちなかったです。

(この辺の肉を落とすには、特化した筋肉トレーニングなどをした方がよさそうです。)

 

復職後の服装は、これまでぴったりしたものかジャストサイズが好きだったのですが、ゆったりめの服を買いそろえました。ちょうどオーバーサイズがトレンドになってくれて本当に助かりました。。

 

育休中に頑張って戻さなくても、復職後あまりの忙しさに食事がまともに摂れず体重が落ちるということもあるかと思いますが、できるだけ産休前の服を着たい・以前の印象のまま職場に戻りたいという方は、育休中から体型を戻すことを意識した方がいいかもしれません。