2児ワーママまむみたの育児エトセトラ

2児ワーママまむみたの育児にまつわるエトセトラ

【育休ママパパ必見】1人目育休中にやっておけばよかったこと ~固定費の見直し(格安SIMへの変更)~

こんばんは。

2児ワーママのまむみたです。

最近、1歳3か月の息子たーの夜泣きが酷くなり、夜ブログを更新する余裕がなくなってしまっておりました。

復職前までにこの夜泣きがおさまってくれるのか、不安な日々です。。

 

さて今日は、1人目育休中にやっておけばよかったと後悔していること「固定費の見直し」です。

 

家計節約術の記事などを見ると、その一つとして必ずと言っていいほど出てくるのが、

この「固定費見直し」。

 

1か月あたりの金額が小さくても、何年・何十年と長いスパンで考えると、塵も積もれば大きな金額になりますよね。

 

復職し育児と仕事の両立生活が始まると、想像以上に日々の生活を回すことに精一杯になってしまい、家計などをじっくり見直して諸手続きをするなんて余裕がなくなります。

 

そして、節約できるはずの固定費を高い金額のまま、数年・数十年と支払い続けることになってしまうことを考えると、是非この育休中に一つずつ見直しをされることをお勧めいたします。

 

固定費と一言で言っても、電気・ガス・ネット代・携帯代・保険代などいくつかありますよね。

 

私の場合は、引っ越したばかりということもあり、電気・ガス・ネットについては直近で検討済み、保険代については育休中に見直したのですが、「携帯代」は手つかずでした。

 

当時私は某大手キャリアユーザーで、スマホ本体価格も含めて月額10000円程度、支払っておりました。

 

復職後に、某大手キャリアのスマホが故障したことを機に格安SIMのワイモバイルに変更しました。

(ちなみに、ワイモバイルが契約2年経過したので、最近楽天モバイルに変更しました)

 

既に格安SIMに変更済みの方も多いと思いますが、キャリアから格安SIMに変更して早2年経過しましたが、不便に感じることは何もありませんでした。

 

そして、月々の支払が10分までの通話し放題込みで3000円程度とかなり安くなりました。

 

今まで支払っていた総額を計算してしまうと、何故もっと早く乗り換えなかったのかと後悔しました。

 

また、私の場合スマホ本体も買い替えたので、利用していたアプリのインストールや諸々の設定にも時間がかかったので、育休中にやっておけばよかったとまた後悔でした。

 

固定費は一度見直すとその後数年間は放っておいても総額ではかなりの節約になりますし、見直したり諸手続きの手間を考えると、やはり時間がある(&平日日中に比較的自由に動くことができる)育休中に済ませておくのが賢明だと思います。

 

私も同じですが、4月に復職を予定されている方は育休期間もあと2か月ですね。

長いと思っていた育休もあと少し。

 

一日一日を有意義に過ごせますように☆彡