2児ワーママまむみたの育児エトセトラ

2児ワーママまむみたの育児にまつわるエトセトラ

【育休ママパパ必見】育休中にやってよかったこと ~子供写真の整理 アルバム化~



こんにちは。

2児ママのまむみたです。

 

今日は、子供写真の整理&アルバム化について書きたいと思います。

 

子供の写真ってどんどん溜まりますよね。

色んな表情を見せるので、バシバシ撮っては消すのが勿体なくて..。

 

働き始めたら整理してる暇はなくなりますので、これは是非育休中に自分なりのやり方を見つけてください。

 

皆さんそれぞれ整理の方法を持っていると思うのですが、どうしようかと考えてる方向けに、我が家の手軽&コスパ良しな方法をご紹介します。

 

1、スマホで撮ってGoogleフォトで自動バックアップ。

 

2、コラージュアプリでコラージュ。(時間がなければ省略してもいいと思います)

 

我が家はcameran collage というファッション誌のようなコラージュができるアプリを使用しているのですが、現在配信終了していないようです。。

 

3、アルバム作成アプリのノハナでアルバム化。

 

第一子娘の最初の1年は1ヶ月1冊、その後は3ヶ月1冊のペースで作成してます。

通常画質であれば送料226円のみで1冊作成できます。(14㎝×1㎝20ページ)

高画質の場合は1冊864円~注文できます。

 

出来上がりはこんな感じです↓


f:id:mommita:20181015102236j:image

 


f:id:mommita:20181015102256j:image

 

ノハナ詳細↓

https://nohana.jp/photobook/products.html

 

4、年に1回写真スタジオにて、子供写真&家族写真を撮影。

 

基本的には誕生月、3歳の時は七五三の時に行きました。

我が家はスタジオでアルバムなどはアマ買わず、データをもらってノハナの高画質でアルバム化してます。1冊864円~。

 

またこのアルバム、誕生日や母の日に祖父母達にプレゼントとして贈っており、喜んでもらってます。

 

育休という時間がある時に、手間やコスト的に継続可能な自分なりの方法を見つけてみてください。

 

その他、1人目育休でやってよかったこと・やっておけばよかったと後悔したこと・2人目育休でやりたいことについても以下で書いているので、ご興味お持ちいただけるようでしたら是非ご覧ください!

 

 

mommita.hatenablog.com

mommita.hatenablog.com

mommita.hatenablog.com