2児ワーママまむみたの育児エトセトラ

2児ワーママまむみたの育児にまつわるエトセトラ

【育休ママパパ必見】1人目育休でやっておけばよかったこと ~翌年の服をセール時に購入~

こんにちは。

2児ワーママ まむみたです。

 

今日は、1人目の育休でやっておけばよかったと後悔していること、翌年の服をセール時に購入」です。

 

皆さん、お子様の服、どこでどのように購入していますか?

 

私は、1人目の娘みーの育休中は、 女の子ということもあり、ネットやショッピングモールなどで、「可愛い!」と思ったものを無計画に購入していました。

 

ただ、保育園に入ると勝手は違います。

 

以下、日常の保育園服と休日のお出かけ服について、どのような服をどのタイミングで購入するのがいいか詳しく書きたいと思います。

 

■日常の保育園服

 

園にもよりますが、昼に1回お着替えがあり1日最低でも2組は消費する上、お茶こぼした、ウンチ漏れたなどで、さらにもう1組消費・・というのも日常茶飯事で、あっという間にお着替えが増えます。

 

その分、洗濯する回数も増えますし、1組ずつ上下のコーディネイトを考えて持参する時間的余裕もなくなります。

 

その為、保育園服に必要な条件は「ガンガン洗えて、着回しがきく」事です。

 

私が個人的に最も愛用しているのは、UNIQLOのベビー&キッズ服

(保育園ママにはおそらく定番中の定番だと思いますが・・)

 

かぶり率は高いですが、とにかく沢山洗濯しても丈夫でよれない・デザインもシンプルで着回しがききます

また、娘みーは身長のわりに、お尻と太ももが太いので、海外ブランドの細身レギンスがきついのですが、UNIQLOのレギンスなら余裕です。

 

特に、肌着は、夏はエアリズム・冬はヒートテックと全てUNIQLOでお世話になっています。

娘みーが着倒しましたがまだ着れるので、息子たーのお下がりとしても使えそうです。

(息子たーの誕生以降、娘みーの肌着は黒・紺・水色など男女兼用で着れそうな色のみ購入することにしました。)

それくらい丈夫です!

 

あの低価格にして、この耐久性。本当にコスパが高いと思います!

 

また、少しデザイン性を求めたい場合は、上の洋服をH&Mで購入することもあります。

 

H&Mは2人目のお下がりとして着れるほどの耐久性はないのですが、1人目はしっかり着倒すことはできます。

女の子の洋服などは、一目惚れするほどの服もありますし、個人的には冬の帽子などの小物は本当に可愛いです。

 

実店舗が自宅の近くにある場合は、H&Mの古着回収を利用して500円引きのクーポンをGETするのもお勧めです。

(1袋あたり1枚クーポン発行。3000円以上購入時に1枚クーポンが利用できます)

実店舗が近くにない場合は、オンラインショッピングで気軽に購入できます。

 

シンプルなデザインで、耐久性を求める場合、無印良品の子供服もお勧めです。

 

白・黒・グレー・紺・ベージュの着回しがきく服が多く、生地もしっかりしていて洗濯に強く、UNIQLOよりは他のお子様とかぶりにくいです。

(毎年出ている動物柄のTシャツは人気で、保育園で着ているお子様をよく見ます)

 

以上、3ブランドをお勧めさせていただきましたが、購入するタイミングにもコツがあります。

 

私は、翌年の服(=着ている服のワンサイズ上)シーズン終わりのセール時に購入しています。

 

保育園服はとにかく数が必要なので、UNIQLOH&Mは半額程度で購入できるのは有難いです。

また、前年に購入していると、実際に着る翌年は異なるデザインが店頭に並んでいたりするので、他のお子様とかぶりにくいという利点もあります。

 

加えて、復職後はゆっくり買い物する時間もとれません。

季節が変わるたびに、新しい服を用意してというのも大変なので、予め1年分揃っていると楽です。

 

一点気を付けるとすれば、服の好き嫌いがあるお子様だと1年経てば趣向も変わって「着たくない」と言われてしまうかもしれないということです。

(特に、3歳前後以降のお子様は要注意かもしれません。

我が娘みーは4歳になりますが、何も気にならないようで何でも着ます。)

 

その他には、メルカリで購入するというのもいいと思います。

こちらは、シーズン終わりやシーズン初めに断捨離としてまとめて安く売られているのを狙うのもいいですし、気に入ったものを1点ずつ購入するのもいいと思います。

 

 

 

■休日のお出かけ服

 

ここまで、保育園の日常服について書いてきましたが、休日のお出かけ服は別枠で購入された方がいいと思います。

 

というのも、保育園に着せていく服は、どんなに気に入った服でもすぐに汚れます。

服に限らず、靴下も冬物のコートもです。

 

なので、我が家はお出かけ用の洋服・靴下・コートは保育園とは別に分けています。

 

こちらは、本当に気に入ったブランド・デザインのものを数点揃えておけば、少しかしこまった席やイベントの時などに役立ちます。

 

以上、子供服の購入についてでした。

 

保育園に通うとビックリするくらい服が汚れるので(その分沢山外遊びをしたり、1人で食べれるように挑戦するなど、ナイストライの結果なのですが)、丈夫で着回しのきく服を、育休中に沢山お得に準備しておくといいと思います!

 

明日も素敵な育休ライフが過ごせますように☆彡

 

また、その他、1人目育休でやってよかったこと・やっておけばよかったと後悔したこと・2人目育休でやりたいことについても以下で書いているので、ご興味お持ちいただけるようでしたら是非ご覧ください!

 

 

mommita.hatenablog.com

mommita.hatenablog.com

mommita.hatenablog.com