2児ワーママまむみたの育児エトセトラ

2児ワーママまむみたの育児にまつわるエトセトラ

【断乳レポート】断乳7日目~9日目 ~

こんにちは。

 

2児(4歳娘みー、1歳息子たー)のワーママまむみたです。

 

ついにやってきました。1歳4か月になったばかりの息子たーの断乳の日

 

今まで、1日5~6回飲み、寝かしつけは授乳かエルゴ抱っこというかなりおっぱい依存高めの母子で、本当に無事断乳出来るのか不安な中でのスタートです。

 

先週金曜から断乳を始めて、初日以降の様子をちょこちょこ記録していたので、その様子を投稿いたします。

 

そろそろ断乳を考えているけれど、断乳時・断乳後はどんな感じか知りたいという方のお役に立てると嬉しいです。

 

ちなみに、私は事前に桶谷式母乳相談に断乳の相談をしており、助産師さんからのアドバイスや断乳3日目のマッサージも大変心強かったです。

 

桶谷式の事前相談の様子はこちらで紹介しておりますので、もしご興味ある方はあわせてご覧ください↓

 

 

www.mommita.work

 

ちなみに、 断乳初日~4日目の様子はこちら↓

 

www.mommita.work

 

 

www.mommita.work

 

 

www.mommita.work

 

 

www.mommita.wo

 

それでは、断乳7日目以降の様子↓

 

■断乳7日目・8日目

 

ついに、断乳から1週間が経過。

 

長いようであっという間に過ぎてしまいました。

 

この時点での息子たーの様子を一言で言えば、

 

・暗く静かにすれば昼寝も夜寝も寝つきがよく睡眠が深くなった。

 

(昼寝は1回30分~1時間×2回だったのが、2~3時間×1回に。

 夜は、夜起きなくなり、眠りが浅くなっても自分でまた寝付けるように!

 ↑母としては、これが一番嬉しい!!涙)

 

・おっぱいへの執着は段々薄れているものの眠くなると服に手を入れておっぱいを触り出す。

 

 その為、お風呂の時に私は上だけ水着着用で入っている。

 

・代わりに食欲が爆発していて、欲望のままに与え続けていたら起きている間はずっと食べそうな勢い

 

 その為、すぐに出せるようにパンやお米せんべい、ふかし芋、おにぎり、コーンフレーク、水分などを常に事前に準備しておく必要あり。

 

です。

 

寝つきの良さと睡眠の深さ、食欲の旺盛さはまるで別人のようです。

 

おっぱいを飲まなくなるだけでこんなに変わるんだ!と本当に驚きです。

 

■断乳9日目

 

この日は桶谷式マッサージの日。

 

前回(断乳3日目)のマッサージに駆け込んだ時ほどの胸の張りも痛みもなく、待合室でもかなり余裕な感じで自分の順番を待つ。

 

でも、いざ絞ってもらうと、それなりに母乳がまだ出る状態。

 

40分ほど絞ってもらった後は、胸がかなりぺしゃんこ。

 

妊娠期以来サイズアップしていた胸が、以前の寂しいサイズに戻ってしまった。

 

ついに、このおっぱいもお役目終了なのね。本当にお疲れ様。と労いの気持ちが。

 

ちなみに、桶谷式マッサージは、3週間後に最後の1回お願いして終了する予定

 

家に帰ると、息子たーは私がいなくてもお構いなしにご機嫌で遊んでいた模様。

 

こうやって母離れしていくのね。とまた寂しい想いも込み上げる。

 

寝つきも良くなり、食欲も旺盛で、断乳後になぜか始まった軟便もおさまってきたので、そろそろ断乳完了も近そう。

 

■断乳11日目

 

この日は月曜日。

 

断乳後からこの日まで、息子たーにはおっぱいを見せず、お風呂は旦那さんor私が水着着用で入れてきた。

 

 今日はいよいよ胸をさらして息子たーとお風呂に入ってみようと思う。

 

桶谷式の助産師さん曰く、お風呂で授乳する習慣がついているお子さんだと、お風呂でおっぱいを見ると思いだしてしまうが、そうでなければ大丈夫ですよとのこと。

 

いざ、脱衣所で服を脱いでみる。

 

気のせいか、息子たーは3秒ほど不思議そうに私を見ていた気がするけど、その後お風呂でいつも通りご機嫌に水遊び。

 

あ、もう完全に忘れたんだ。大丈夫なんだ。

 

ほっと一安心とともに、やはり少し寂しい気持ちが。

 

でも、成長に向けて一歩進んだ証。

 

急におっぱいがなくなって悲しい時もあったと思うけど、よく頑張ったね。

 

これで、やっと断乳完了としたいと思います。

 

 ここまで、長くお読みいただきありがとうございました。

 

断乳には、お子さんそれぞれのストーリーがあると思いますが、我が息子たーのレポートが、これから断乳をお考えの方のお役に立てれば光栄です。

 

また、次回は断乳経験から得た感想や教訓の総まとめをご紹介したいと思います。