2児ワーママまむみたの育児エトセトラ

2児ワーママまむみたの育児にまつわるエトセトラ

【育休ママパパ必見】育休中にやってよかったこと ~友達に会う~

こんにちは。

2児のワーママまむみたです。

 

今日は、一人目の育休でやってよかったこと、友達に会うです。

 

仕事と育児の生活が始まると会う余裕がなくなるので、育休中に会っておいて本当によかったと思います。

 

特に、子育て中のママや遠方に住む友達。

 

子育て中のママは、土日は子供が家にいるから外に出掛けにくいし、園や学校の行事もあって週末忙しい。

 

だから、平日日中に会うのがおすすめ。

平日なら電車もお出掛けスポットも空いてるし、ランチも平日ならお得です!

 

遠方に住む友達も、自分と赤ちゃんだけなら、朝夕の通勤ラッシュの時間さえ外せれば会いに行くこともさほど大変ではありません。

(感覚的には9時半~17時半で往復できれば、移動も大変ではなかったです。

片道2時間までというイメージでしょうか)

 

私は、東海道新幹線こだまに乗って東京から静岡の友達の家に日帰りでお邪魔させてもらいました。

 

気になるのは長時間移動に赤ちゃんが耐えられるかという点かと思いますが、新幹線には多目的室がついており(全ての新幹線、一室ついているようです。)、身体が不自由な方優先ですが、空いているときは授乳室としても使用できます。

 

ただし、多目的室には鍵がかかっていて自由に使えるわけではないので、ご利用の際は乗務員の方に声をかけてくださいね。

 

私は行き帰りともにこの多目的室で授乳させてもらい、帰りは授乳後そのまま子供が寝たので楽々の移動時間でした。

 

また平日の新幹線利用の場合、自由席も座れる混雑具合なら、個人的には指定席より自由席の方が気楽でよかったです。

 

指定席をとって子供が苦手そうな方が隣に座られていた場合、グズったらどうしよう..と気になってしまうからです。

 

自由席なら周りの方を見ながら席が選べたり、グズったら連結部分のデッキに移動して抱っこであやすこともできますし。

 

また、新幹線にもよりますが、指定席でも自由席でも車両の一番後ろの席の後ろにはベビーカーを折り畳んで立て掛けるくらいのスペースがあるので、ベビーカー持参の方はここがおすすめです。

 

赤ちゃん連れでのお出掛けは荷物も多くて大変なこともありますが、それ以上にとてもいい気分転換になるので、育休中に友達と会う機会を作ってみてはいかがでしょうか。