2児ワーママまむみたの育児エトセトラ

2児ワーママまむみたの育児にまつわるエトセトラ

【育休ママ必見】育休中にやってよかったこと ~骨盤矯正~

こんにちは。

2児ワーママのまむみたです。

 

今日は育休中にやってよかった骨盤矯正についてです。

 

産後の1ヶ月検診が終わり外出できるようになったら、まず最初に行きたいと思っていたのが、この骨盤矯正。

 

妊娠期にはリラキシンという骨盤回りを緩めるホルモンが出ていて骨盤が歪みやすく、この歪みを放置すると痩せにくかったり、腰痛や尿漏れの原因になるのだとか。

 

(ちなみに、よく「産後は骨盤が開く」と聞きますが、正確には開くことはないそうで、正しくは「歪む」のだそうです)

 

また、産後6ヶ月以内が元に戻しやすいとのことで、外出許可が出たらすぐに行こうと思っていました。

 

(私は帝王切開での出産だった為、傷口の痛みが気になり、実際は産後2か月経過してから通うことにしました。)

 

出産を2回経験しましたが、ともに産後は骨盤矯正にお世話になり、産後2ヶ月~5ヶ月の間、1~2週間おきに通い、毎回1時間程の施術を受けました。

 

感想としては、とにかく気持ちいい!行ってよかった!の一言に尽きます。

 

初回に骨盤や首~腰骨の状態をチェックしていただいたところ、骨盤は前傾して右が下がっており、首と背骨の位置も正しい位置からずれてるとのことでした。

 

この時期ってちょうど長時間の抱っこや授乳で首~腰がバキバキに凝り固まってて、睡眠不足も相まって疲れが溜まってる時期なんですよね。。

 

毎日24時間体制で赤ちゃんのお世話をしている中で、唯一育児から解放され誰かにほぐしてもらえるという至福の1時間。

 

骨盤矯正だけかと思ってたのですが、首~腰骨も矯正していただき、終わった時には慢性頭痛や肩凝りも消えてました。

 

また最も酷い時は歩行時に足の付け根に違和感があったのですがこれも帰り道には無くなってて、確実に効果はあったと思います。

 

施術していただくところを選ぶポイントとしては、

 

·産後の骨盤矯正に力を入れてるところ

(通常の整体ついでに骨盤矯正やってるというよりは、骨盤矯正メインでやってるところの方が信頼できます。

ホームページなどで、産後の骨盤矯正について多く語っているところは信頼できると思います。)

 

·赤ちゃん連れOK なところ

(赤ちゃんが小さい頃は、毎週旦那さんに預けて外出するのも難しい方も多いと思います。

それなら、赤ちゃん連れOK なところがおすすめ。

保育経験があるスタッフの方が別室で預かってくれたり、施術と同室に赤ちゃんを寝かせてくれるところもありました。

必要に応じて授乳やオムツ替えもさせてくれるところだと尚良しです。)

 

·明確で親切な価格設定

(施術は1回では終わらず、5回以上は通うことになります。

なので、通いやすい価格設定のところが嬉しいですね。)

 

·通いやすい立地

(これも上記と同じで、数回通うことになりますので、出来るだけ通いやすいところがいいです。)

 

一人目も二人目の時も、産後半年には妊娠前のジーンズが履けるようになったのは、この骨盤矯正のおかげだと思います。

 

もしご興味ある方は自宅のお近くで調べてみてくださいね。

 

また、その他、1人目育休でやってよかったこと・やっておけばよかったと後悔したこと・2人目育休でやりたいことについても以下で書いているので、ご興味お持ちいただけるようでしたら是非ご覧ください!

 

 

mommita.hatenablog.com

mommita.hatenablog.com

mommita.hatenablog.com