2児ワーママまむみたの育児エトセトラ

2児ワーママまむみたの育児にまつわるエトセトラ

【育休ママパパ必見】慣らし保育期間にやってよかった事

こんにちは。

 

2児(4歳娘、1歳息子)のワーママまむみたです。

 

ついに、2回目の育休1年半を終えて4月から復職しました。

 

復職してから早1ヶ月、愛しの育休が終わってしまった気持ちと言ったら、まさに心にぽっかり穴があいてしまったような喪失感。

 

まぁ、仕事が本格的に始まってしまったら忙しすぎて感傷に浸ってる暇もないので、こんな喪失感を味わえるのも今のうちだけなんですけどね。。

 

今まで長くお休みをいただいた事に感謝して、お仕事頑張ります!

 

さて、今日は育休の最終期間である「慣らし保育期間」(=平日日中に子供二人とも不在で一人で自由に動ける貴重で贅沢な期間!)の過ごし方について。

 

私が3週間の慣らし保育期間に実際やってよかったと思うことをご紹介します。

 

これから慣らし保育期間を迎える方、「何をしようかな~」と考えてる時間が勿体ない!

 

是非慣らし保育期間の計画にお役立てくださいませ。

 

◆パーソナルカラー&骨格診断

 

皆さん、パーソナルカラー、骨格診断ってご存じですか?

 

その人の肌や骨格などから、似合う色や服の形、素材を診断するというものです。

 

20代の頃は大体どんな服でもそれなりに着れてた気がするけど、30代後半になってから明らかに似合わない服が増えた気がする。

 

お店やネットで見て素敵だなと思う服ではなくて、自分に似合うかどうかで選ばなくてはいけない年齢なのではないかと考え始めた私。

 

1年以上前からずっとずっと受けたいと思っていました。

 

ただ託児付のものは見つからず、行くならこの慣らし保育期間だと狙っていました。

 

ちょうど仕事服を新調する時期ですしね。

 

相場としては、90分で15000円~25000円だったのですが、私は90分で8500円の先生に見ていただきました。

 

何故格安なのか先生に聞きそびれてしまったのですが、おそらくフリーランスでご自宅でやってらっしゃるからなのかなと。

 

内容は充分満足のいくものでした。

 

自己診断ではパーソナルカラーはAUTUMN 秋だと思っていたのですが、先生の診断はSUMMER 夏とのことでした。

 

AUTUMN に似合う色が正直自分の好きな色味ではなかったので、好きなネイビーやグレーが似合うというSUMMER と聞けて本当によかったです!

 

また、ローズも似合うとの事で、ローズのメイクを勧めていただいたのも収穫でした。

 

骨格診断は、自己診断通りのstraightということで、自分に合う形の服装も分かりました。

 

具体的なコーディネート例は、ネットで、「summer straightコーディネート」と入れて検索すれば色々画像が出てくるので、今後買う服に困ることはなさそうです。

 

※よりお得に受けたいという方は、百貨店(東急百貨店本店など。ただし予約殺到で予約開始当日に即受付終了となってしまいます。)や、Web 上で顔や全身の写真を送って、専門の方に診断してもらうなんて方法もあるみたいです。

 

◆ママ友、会社の友人と会う

 

同じように慣らし保育中のママ友と、子無しランチを堪能したり、会社の友人とランチ出来たのもよかったです。

 

ママ友とは、これから頑張ろうねと励まし合い、会社の友人からは社内の情報を色々と聞けました。

 

◆家中の掃除

 

我が家の下の子は、抱っこ紐での移動中に昼寝を済ませなかなか家では昼寝しない子でした。

 

なので、込み入った家の掃除(風呂中の掃除やキッチンの換気扇、外階段、カーテン洗濯、屋上の掃除などなど)がずっと手付かずでした。

 

子供がいない一人時間の時に、年末の大掃除以上の掃除をしました。

 

手にハンドクリーム塗って、上から綿100%手袋して、ゴム手袋して、音楽聴きながらの掃除はなかなかリラックス気分で出来、終わった後の達成感もかなりありました。

 

◆仕事服の購入@アウトレット

 

妊娠中&産後は、とにかくゆるっと楽チンで、子供に汚されてもいい服をネットで格安で購入してきた私。

 

ただ復職となると、もう少しきちんとした服を揃えなくてはと思った私が言ったのはアウトレット。

 

1回では時間が足りず、結局慣らし保育期間中に2回も行ってしまいました。

 

出産してから1年半、まともに買い物に出掛けていなかった私。

 

数日前にパーソナルカラーの先生からいただいたカラーチャートの紙を握りしめ、いざアウトレットへ。

 

平日の空いてる時間帯に一人で自由にお店を回れること、何度も試着できること、最高でした。

 

ただ1年半ぶりの試着室の鏡で見た自分の全身姿には若干驚愕しました。

 

特にお尻と太もも..。

 

薄々分かっていたけど、たるんですっかり中年体型でした。

 

通勤服に加えて、急遽ガードルも1枚購入。

 

三万円くらいで通勤服(主に春~初夏に着る薄手の長袖トップス)を10枚くらい購入しました!

 

この他、美容院やエステ、化粧品をゆっくり揃えに行くのもアリだと思います。

 

貴重な貴重な慣らし保育期間、事前計画を立てて有意義に使ってくださいね!