2児ワーママまむみたの育児エトセトラ

2児ワーママまむみたの育児にまつわるエトセトラ

【育休ママパパ必見!】育休充実計画 ~1人目育休中にやっておけばよかったこと~

こんにちは。まむみたです。

3歳娘みー&0歳息子たーの2児を育てるワーママで、現在2人目育休中、来年4月に復職予定です。

 

認可保育園の申し込みも近づき、少しずつ復職(=育休の終わり)が見えてきた今日この頃。育児と家事に追われていたらあっという間に時が過ぎ、あぁもう育休が終わってしまう‼と焦りを感じていらっしゃる方もいるのでは。

 

そこで、1人目の育休の反省も踏まえながら残り半年を後悔しない為に、「産休育休充実計画」として復職までのToDoをリスト化して、皆さんと共有できたらと思い初心者ながらこのブログを立ち上げてみました。

 

限られた期間ですが、充実した育休を経て笑顔で職場に戻りましょう!

 

今回は、1人目の育休でやっておけばよかったと後悔したこと。

※結局、復職後に必要に迫られて実施しましたが、これを育休中にやっておけば楽だったと後悔したものばかりです。可能であれば、育休中に行うことをお勧めします。

 

 ◆子供

 1、つかみ食べ・1人食べの練習

 

mommita.hatenablog.com

 

 

 2、寝かしつけの簡易化

 

mommita.hatenablog.com

 

 3、道を歩く練習

 

mommita.hatenablog.com

 

 4、赤ちゃん向けイベントへの参加

 5、翌年の服をセール時に購入(保育園服とお出かけ服)

 

mommita.hatenablog.com

 

 6、かかりつけの耳鼻科を見つける

 

mommita.hatenablog.com

 

 7、電動鼻吸い器に慣らす

 

mommita.hatenablog.com

 

 

 

 ◆自分

 1、資格取得(仕事関連の資格)

 2、英語力向上

 

 ◆家全体

 1、断捨離(メルカリ)

 

mommita.hatenablog.com

 

 2、Amazonプライム利用

 3、作り置き料理の習得

 

mommita.hatenablog.com

 

 4、冷凍保存の習得

 

mommita.hatenablog.com

 

 5、夫婦スケジュール共有アプリ(Timetree)

 6、固定費見直し(格安SIM

 

mommita.hatenablog.com

 

 7、配偶者控除

 

mommita.hatenablog.com

 

 

 

それでは、今日も皆様が充実した育休生活が過ごせますように☆

 

その他、1人目の育休でやってよかったこと、2人目育休でやりたいことについても

以下で書いているのでもしご興味お持ちいただけるようでしたら、見てみてください!

 

 

mommita.hatenablog.com

 

 

mommita.hatenablog.com