2児ワーママまむみたの育児エトセトラ

2児ワーママまむみたの育児にまつわるエトセトラ

【断乳レポート】2人目断乳4日目 ~娘みーがまさかの体調不良!?~

 

2児(4歳娘みー、1歳息子たー)のワーママまむみたです。

 

ついにやってきました。1歳4か月になったばかりの息子たーの断乳の日

 

今まで、1日5~6回飲み、寝かしつけは授乳かエルゴ抱っこというかなりおっぱい依存高めの母子で、本当に無事断乳出来るのか不安な中でのスタートです。

 

先週金曜から断乳を始めて、初日以降の様子をちょこちょこ記録していたので、その様子を投稿いたします。

 

そろそろ断乳を考えているけれど、断乳時・断乳後はどんな感じか知りたいという方のお役に立てると嬉しいです。

 

ちなみに、私は事前に桶谷式母乳相談に断乳の相談をしており、助産師さんからのアドバイスや断乳3日目のマッサージも大変心強かったです。

 

桶谷式の事前相談の様子はこちらで紹介しておりますので、もしご興味ある方はあわせてご覧ください↓

 

 

www.mommita.work

 

断乳初日・2日目・3日目の様子はこちら↓

 

www.mommita.work

 

 

www.mommita.work

 

 

www.mommita.work

 

では、断乳4日目の様子です。

 

 今日は月曜日。旦那さんは出勤するので、娘みーと息子たーとの3人で過ごさなくてはいけません

何とかなるのでしょうか・・。

 

 

断乳4日目↓

 

6:40 息子たー、起床。

 

7:30 娘みーを起こしに行くものの熟睡で起きず。

   息子たーだけ先に朝食。

 

7:45 娘みー、よろよろと起床。

 

  ん⁉ いつも率先していくトイレに行かない。

  息子たーが寝ていた和室の布団で寝始めた。

  娘みーの様子が何かおかしい。

  熱は平熱だが。。

 

8:00 娘みー、朝食。いつもの半分程度で「もう要らない」と言う。

 

8:30 娘みー、そろそろ着替えないと保育園間に合わない時間だが、布団に寝たまま。

  平熱のままだが、様子がおかしいので保育園休むことに決定。

  娘みーはテレビを見ながらゴロゴロ。

 

  今日は息子たーの気分転換の為に、電車で20分ほどのところで開催される読み聞

 かせコンサートに行く予定だったが、泣く泣くキャンセルすることに。

 

  断乳明けの息子と、体調不良?の娘を1人で面倒見切れるだろうかとかなり不安。

 

10:00 息子たー、眠いのか服の中を覗いたり手を入れておっぱいを探し始める。

 

   パンを与えると一旦落ち着いたものの、間もなくぐずり出す。

 

10:15 息子たーのぐずりがおさまらず、エルゴ抱っこで就寝。

 

 布団で一人で寝れるように慣らさないと思っていたものの、今日は娘みーもいる

 ので早々に根負け。。 

 

10:30 娘みー、体調回復しいつも通りに。

 

 安心した反面、保育園に行かせればよかったと後悔。

 

10:45 息子たー起床。

 

 しかし寝足りなかったのか30分ほどグズグズの為、エルゴで抱っこしたりおんぶ

 したり。

 

 グズる息子と、遊んでほしいとねだる娘の相手でぐったり疲れる。。

 

11:45 息子たーをエルゴからおろし、パンと水でご機嫌とり。

 

12:00 昼食。

 

  息子たー、いつもの1.5倍くらいのうどんを完食

 

  それでもお腹が空いていたのか、コーンフレークをそのままポリポリと食べること

  を覚える。  

 

  これは思いがけない新発見!

 

  これからのおやつにコーンフレーク、いいかもしれない。

 

 小腹空いてる時にさっと出せるし、ちょこちょこ食べるから時間稼ぎにもなるし。

 

13:30 ハイハイで追いかけっこなどして、ご機嫌に過ごす息子たー。

 

14:30 眠くなってきたのか、グズり始める。

 

 抱っこしてもおんぶしても落ち着かないので、布団におろす。

 

 寝やすいように、カーテンを閉めて電気を消して部屋を暗くする。

 

 30分ほど泣きながら、最後は私の膝枕で寝付く。

 

 気が付いたら、息子たーより先に娘みーがリビングで倒れこむように寝ている。

 

 暗くすると眠くなるのね、人間って。

 

15:00 昼寝

 

17:00 部屋の電気を点けて明るくする。娘みー、息子たー起きる。

 

18:00 夕食。息子たー、断乳前の倍量を完食。断乳後はやっぱりお腹が空くらしい。

 

19:00 長時間の昼寝と夕食で満たされたのか、ご機嫌に遊ぶ。

 

20:20 旦那さんが早く帰ってきてくれる。有り難い。

 

 まだおっぱいへの執着が残ってる息子たーと、娘みーをお風呂に入れてもらう。

 

21:00 息子たーお風呂から上がり、私と二人で寝室へ。

 

 断乳後はずっとリビング横の和室で寝ていた息子たー。

 

 今日は断乳後初めて寝室で就寝。

 

 今まで授乳で寝かしつけていたので、反射的におっぱいを求める。

 

 すかさず「いないいないばあ」などの仕掛け絵本を3冊読む。

 

 ここまでは笑いながら絵本を見ていたものの、今まで授乳で寝かしつけていたので、

 その事を思い出したのか反射的におっぱいを求める。

 

 おっぱいがもらえないことに怒り、泣く息子たーを抱っこであやすも暴れて危ないの

 で布団に下ろす。

 

 用意したストローマグの水も拒否。

 

 泣きわめく事20分。

 

 断乳後、息子たーの寝付くパターンが見えてきたので今回も実践。

 

 体を起こしてギャン泣きしながらおっぱい目がけてダイブしてくる

 ←ここでは何をしても効果がないので、子供の安全確保だけをして、あとは見守る。

 

 泣きわめきながら布団の上に寝転がりゴロゴロ転がる

 ←引き続き見守り。転がる勢いが弱くなってきたら子守唄を歌う。

 

 転がることを止めて1つの場所に留まり、うつ伏せ

 ←息子たーの動きが止まったら、近くに添い寝しながら優しくスキンシップ。

 子守唄は歌ったまま。

 

 息子たーはトントンされると落ち着かないようなので、背中やお尻に軽く手を置き、

 頭も私の腕や脇などで覆う。

 

 泣き声が途切れ途切れになってきたら、あと少し。

 

 動きが止まり、泣き声もなくなり、目を閉じてから5分様子見る。

 

 そっと体を離して、息子たーに布団をかけて寝かしつけ完了。

 

23:30 息子たー、起きて泣く。ストローマグで水をあげても飲みたがらず。

 

 娘みーが起きてしまいそうだったので、リビング横の和室へ私と移動。

 

 場所が移って正気に戻ったのか、間もなく寝付く。

 

 <断乳4日目の感想&教訓>

 

・3日も断乳すれば、おっぱいの事は忘れると聞いていたが、息子たーのようにもう少

 し執念深い子供もいる。

 

・昼寝の時など、部屋を暗くして静かにするとぐっと寝やすくなる。

 

・おっぱいを求めてギャン泣きしている時は、何をしても無駄。

 

 安全確保のために、布団に下して気が済むまで泣かせるに限る。

 

 泣きや動きが弱まってきたら、子守歌やトントン、スキンシップなどで眠りへと誘う

 

・寝たと思ってから5分間はそのままステイ。

 

 5分後に離れると子供を起こさずに上手くいく。

 

娘みーが体調不良?で保育園を休むというまさかのアクシデントに見舞われましたが、断乳4日目も何とか終わりました。

 

でも、まだまだ完全におっぱい離れをしていないので、断乳5日目以降もレポートを続けたいと思います。

 

ご興味お持ちいただける方は是非ご覧くださいませ。