2児ワーママまむみたの育児エトセトラ

2児ワーママまむみたの育児にまつわるエトセトラ

【断乳レポート】2人目断乳初日 ~日中は外出でしのぎ、夜は旦那さんと二人体制~

こんにちは。

2児(4歳娘みー、1歳息子たー)のワーママまむみたです。

 

ついにやってきました。1歳4か月になったばかりの息子たーの断乳の日

 

今まで、1日5~6回飲み、寝かしつけは授乳かエルゴ抱っこというかなりおっぱい依存高めの母子で、本当に無事断乳出来るのか不安な中でのスタートです。

 

先週金曜から断乳を始めて、初日以降の様子をちょこちょこ記録していたので、その様子を投稿いたします。

 

そろそろ断乳を考えているけれど、断乳時・断乳後はどんな感じか知りたいという方のお役に立てると嬉しいです。

 

ちなみに、私は事前に桶谷式母乳相談に断乳の相談をしており、助産師さんからのアドバイスや断乳3日目のマッサージも大変心強かったです。

 

桶谷式の事前相談の様子はこちらで紹介しておりますので、もしご興味ある方はあわせてご覧ください↓

 

 

www.mommita.work

 

 

 

 

では、まず断乳初日の様子から↓

 

今日の朝(午前)の授乳をもって、1年4ヶ月母子ともにお世話になったおっぱいとバイバイです。

 

息子たーにも2週間前から言い聞かせていましたが、いまいち聞いていたのかわからない感じでしたが、決行いたします!

 

以下断乳初日の様子です。

 

6:30 私、娘みー、息子たー起床。

 

7:00 朝食。食べ終わった後はEテレ観ながら遊び&身支度。

 

9:00 徒歩にて娘みーの保育園送り。息子たーは抱っこ紐。

 

 娘みーにも、今日はたーのおっぱいバイバイの日である事を共有。

 

 息子たーがずっと泣くかもしれない事、みーとはあまり遊べない事を伝えておく。

 

9:30 近くのスーパーで買い物しながら帰宅。

 

9:45 遠くのスーパーまで抱っこ紐でお出掛け。

 

 いつもはここで息子たーはおっぱい飲みながら朝寝します。

 

 が、事前に通った桶谷式の助産師さんからは、最後の授乳は、そのまま子供が寝入っ

 てしまわない時がいいとアドバイスいただきました。

 

 そのまま寝てしまって、最後のおっぱいがいつの間にかか終わってしまうのは、子供

 も気持ちの切り替えが出来ず可哀想だからとのことです。

 

 なるほどと思い、朝寝は抱っこ紐の散歩で寝かしつけ、起きた後に最後の授乳をしよ

 うと思ったので、ここで無理やり遠くのスーパーに行きました。

 

10:15 抱っこ紐で寝付く息子たー。

 

 眠くなると私の服の中に手を入れておっぱいを触る癖がある息子たー。

 

 今日はその癖がスーパー内で始まってしまいました(;^_^A

 

 コートの端で隠しながら何とかやり過ごしました。

 

11:00 息子たー、朝寝から起きる。 最後の授乳。

 

 これが最後のおっぱいだよと言いながら、私も息子たーの姿を目に焼き付け気持ちの

 整理。

 

 飲み終えた後はどこか満足げな表情をしているように見えました。

 

11:45 服の中を覗き込んでまたおっぱいを欲しがる仕草。

 

 息子たーが好きなパンをあげたところ、パクパク食べる。その間に昼食の準備。

 

12:30 昼食

 

12:50 娘みーの保育園のお迎えに向かう

 

13:15 帰り道にあるデパートのおもちゃ売り場で娘みーと息子たーを遊ばせる。

 

 家にいるとついおっぱいに意識が向いてしまいそうだったので、少しでも気を紛らわ

 せる為に、夕寝まで外で粘ることに。

 

 まだ数歩しか歩けず移動はハイハイがメインの息子たーを何度も起き上がらせつかま

 り立ちさせながら一時間半遊ばせたのは、結構頑張った、私。と思う。

 

14:45 デパートのベビー休憩室で、息子たーと娘みーと3人でおやつ。

 

 私も束の間の休息で体力回復。

 

15:00 まだおもちゃ売り場で遊びたいという娘みー。

 

 エルゴ抱っこで息子たーの夕寝をさせつつ、この後構ってあげられないかもしれない

 娘みーの欲求満たされ貯金をする作戦に。

 

 息子たーを抱っこ紐に入れて、おもちゃ売り場で遊ぶ娘みーの回りをうろうろ。

 

15:30 息子たー、抱っこ紐で寝る。

 

16:00 おもちゃ売り場を出る。

 

16:10 帰宅&息子たー、起きる寝起きのグズグズとともにおっぱいを欲しがる。

 

 泣く息子たーをよそに、急いで用意しておいたミッキー絆創膏を胸に貼る

 

 助産師さん曰く、服を自分でめくっておっぱいを求めるようなお子さんには、おっぱ

 いの乳首全体を油性マジックで黒く塗りつぶして笑った顔なんかの絵を書いてみせる

 と、笑ったり、もうおっぱいバイバイなんだと納得して諦めたりすることがあるとの

 ことです。

 

 息子たーはおっぱいを見るというより乳首を触る癖があるので絵を書いただけでは意

 味がないかもと思い、絵を書いた絆創膏を乳首の上から貼ることにしました。

 

 ただ、断乳後のおっぱいにとってはできるだけ覆わない方がいいとも助産師さんは言

 っていたので、息子たーが触りそうな時間帯だけ貼るようにしました。

 

 ちなみに、こんなのを作りました↓

 


f:id:mommita:20190225155702j:image

 

 息子たーが服をめくり上げた時にミッキーとご対面。

 

 最初きょとんとした表情で5秒ほど時が止まった後、「うぅぅ~~」、「おぉぉ~

 ~」と言う声。その後もう見たくないと思ったのか服を下げる。

 

 を、何度か繰り返す。

 

16:30 大好きなディズニー番組見せるもグズグズおさまらず。

 

17:10  パンを食べさせながら「えいごであそぼ」を観始めると、少しTVに夢中になり

 おっぱいから意識が離れた様子。

 

 この間に夕食の最後の仕上げ。

 

17:30 夕食。 いつもの2割増の量を用意するもペロリと完食。

 

 やっぱりお腹が空くのかもしれない。

 

 その後は何度かおっぱいを見に服の中を覗くも、概ねご機嫌に遊ぶ。

 

19:30 旦那さん帰宅。味方が増えて心強い。

 

20:30 家族4人で寝室へ。おっぱいが無いことに怒り、泣いて抗議。

 

21:00 息子たーの泣き声で娘みーが寝れないので、娘みーと旦那さんを寝室に残し、

 息子たーと私はリビング横の和室へ移動。

 

21:30 ギャン泣きが続いたものの、旦那さんが抱っこしたら落ち着き、その後私に抱

 っこを求めたので抱っこの選手交代。

 

 息子たーがだいぶ落ち着いてきたので和室に敷いていた布団で添い寝しながら子守唄

 を歌ったら5分で寝付く。

 

21:45 胸が張ってきたので、圧抜きの搾乳。

 

 圧抜きの搾乳は、完全に絞り切るのではなく、重く痛くなったおっぱいが軽くなる程

 度絞ってくださいと助産師さんからのアドバイス通りに。

 

22:00 私は娘みーの寝ている寝室へ。

 

 息子たーは和室で寝かしたまま、今晩は旦那さんにお願いすることに。

 

 私が睡眠不足で体力落ちて、乳腺炎になったら困るので。

 

 久しぶりに朝まで寝れる~♪

 

<初日を終えての感想&教訓>

 

・最後の授乳は起きた後のすっきりしている時に、十分飲ませて最後のバイバイを認識

 させる(息子たーに認識させられたかは不明ですが。。)

 

・断乳すると結構お腹が空くらしい。

 

 おっぱいを求めてきたときは、水分と簡単なおやつがすぐに出せるように準備をして

 おくと、それで満足してくれることもある。

 

・夕方は娘みーにあまり構ってあげられなかったので、事前に断乳のことを共有してお

 いてよかったと思う。

 

 ただ、しょっちゅう息子たーの前で「おっぱいバイバイはもうしたの?」「たーは今

 日おっぱいバイバイだね~」と言っていたので、「おっぱい」というワードを聞いて

 息子たーがその度に思い出してしまっているのではないかとハラハラする場面も。

 

・日中は外出などによって何とか気を紛らわすことができた。

 

 また自分の胸の張りも酷くなく、大人一人で子供二人の面倒を見ることも可能。

 

 なので、断乳は金曜スタートでよかったかも。

 

・夜になってくると、自分の胸が張って痛くなり、グズる息子たーの抱っこが大変。

 

 夜は旦那さんや誰か大人の助けがあると、大変助かる。

 

 いつもは21時帰宅の旦那さんが、極力早く帰ってきてくれたことに感謝。

 

断乳初日は、想像していたよりはスムーズに終えられた感じがします。

 

2日目以降の様子については追ってご紹介させていただきます。