2児ワーママまむみたの育児エトセトラ

2児ワーママまむみたの育児にまつわるエトセトラ

【断乳レポート】2人目断乳2日目 ~胸の張りが最高潮。子供はほぼ旦那さん任せ~

こんにちは。

 

2児(4歳娘みー、1歳息子たー)のワーママまむみたです。

 

ついにやってきました。1歳4か月になったばかりの息子たーの断乳の日

 

今まで、1日5~6回飲み、寝かしつけは授乳かエルゴ抱っこというかなりおっぱい依存高めの母子で、本当に無事断乳出来るのか不安な中でのスタートです。

 

先週金曜から断乳を始めて、初日以降の様子をちょこちょこ記録していたので、その様子を投稿いたします。

 

そろそろ断乳を考えているけれど、断乳時・断乳後はどんな感じか知りたいという方のお役に立てると嬉しいです。

 

ちなみに、私は事前に桶谷式母乳相談に断乳の相談をしており、助産師さんからのアドバイスや断乳3日目のマッサージも大変心強かったです。

 

桶谷式の事前相談の様子はこちらで紹介しておりますので、もしご興味ある方はあわせてご覧ください↓

 

 

www.mommita.work

 

ちなみに、 断乳初日の様子はこちら↓

 

www.mommita.work

 

 それでは、断乳2日目のご紹介↓

 

息子たー、0時半、5時の2回起きる

 

(断乳前は、添い乳で寝かしつけていたこともあって眠りが浅かったのか、大体一晩に

 2~3回起きていた息子たー。

 

 それと比べると、眠りが深くなったように感じる。)

 

0時半は20分ほど泣いた為、旦那さんが抱っこにて寝かしつけ。

 

5時はストローマグで水を一口飲ませたら自分で勝手に寝入ったらしい。(旦那さん談)

 

 7:00 娘みーと起床。

 

7:30 息子たー、起床。

   マグストローで水100mlを一気飲み。よほど喉が渇いていた様子。

 

7:45 朝食。息子たー、いつもより若干多めに食べる。

 

8:30 胸が張って抱っこが出来ないくらいに痛いので圧抜き

 

   シャワー。

 

   体が温まると血流がよくなり母乳分泌が促進されてしまう為、お湯には浸からず

   シャワーでとの助産師さんからのアドバイス通り。

 

   かなり寒い。。

 

9:00 息子たー、娘みーを旦那さんに預けて、週末ルーチンの日用品買い出しへ。

 

10:00 アンパンマン絆創膏を両方の乳首に覆うように貼る

 

 ※桶谷式の助産師さん曰く、服を自分でめくっておっぱいを求めるようなお子さ

  んには、おっぱいの乳首全体を油性マジックで黒く塗りつぶして笑った顔なんかの

  絵を書いてみせると、笑ったり、もうおっぱいバイバイなんだと納得して諦めたり

  することがあるとのことです。

 

  息子たーはおっぱいを見るというより乳首を触る癖があるので絵を書いただけでは

  意味がないかもと思い、絵を書いた絆創膏を乳首の上から貼ることにしました。

 

  ただ、断乳後のおっぱいにとってはできるだけ覆わない方がいいとも助産師さんは

  言っていたので、息子たーが触りそうな時間帯だけ貼るようにしました。

   

 断乳初日は、大好きなミッキーの絵を書いた絆創膏を貼っておりました。 

 

 が、おっぱいがミッキーに変わったことで、かなりご立腹だった息子たー。

 

 関係あるのかないのか、大好きだったミッキーのDVDへの食いつきも悪くなり。

 

 折角好きになったミッキーを嫌いになりそうだったので、今日はアンパンマンに

 

 私の顔を見ておっぱいを思い出したのか、それまでご機嫌で遊んでた息子たーが何

 かを求めるように泣きながら寄ってくる。

 

 パンをあげると食パン半枚くらいをあっという間に完食

 

 やはりお腹が空いているのか。

 

 昨日と同じように服をめくって見に来るが、絆創膏を見て「うぅぅ~~」と言ったり怒ったり服を下ろしたり。そのままグズグズ。

 

 胸が痛くて抱っこが出来ないので、エルゴでおんぶ

 

 10分ほどで寝付く。

 

11:00 息子たー、起きる。

  娘みーの水泳教室へ。私は抱っこが出来ないので、旦那さんに抱っこしてもらう

 

13:00 ファミレスで昼食。息子たーはいつもより少し多目のご飯。

 

 私はいつもならオムライスを頼むところ、今日は乳腺炎を恐れてきのこ雑炊

 

 助産師さんより、断乳後はできるだけあっさりした和食を心掛けてくださいと言われ

 ていたので、ここは我慢。

 

14:00 旦那さんにエルゴで抱っこされながら息子たー、寝付く。

 

 私は、おっぱいがガチガチで限界だったので圧抜き

 

15:00 私も眠くなってきたので昼寝。

 

 断乳後は、胸が張ったり息子のグズりに対応したりと、体力を使うので極力無理せず

 体を休めることに。

 

16:30 息子たー、いつもは1日合計1時間半の昼寝にもかかわらず、今日は2時間半も

 ぐっすり。

 

 娘みーが近くで騒いでいても全く起きず。

 

 断乳により、息子たーも体力が奪われているのか。

 

17:00 旦那さんと娘みー、息子たーがお風呂。

 

 お風呂でおっぱいを見ると欲しがってしまうかもしれないので、旦那さんにお任せ。

 

18:00 夕食。

 

 息子たー、やはりいつもより多めに食べる。

 

19:00 大人2人で全力で子供2人と遊ぶ

 

20:30 圧抜き。

 

 触れるだけで痛いし、固くなりすぎてどこをどう押せばいいかもわからない状態

 

21:00 娘みーを寝かしに私は寝室へ。

 

 息子たーも眠そうなので旦那さんが寝かしつけ。

 

21:30 娘みー、寝る。

 

 息子たーはギャン泣きの為、私も旦那さん&息子たーに合流。

 

 私がエルゴでおんぶ。15分ほどで寝付く。そのまま布団に下ろす。

 

 胸が張って抱っこはできないけど、おんぶなら何とか大丈夫。

 

 抱っこ紐の肩紐の胸脇に食い込む部分に両手を挟み込んで、痛みを軽減させる。

 

 

22:00 胸がガチガチで我慢できず圧抜き。

 

 夜間は刺激されて母乳分泌が促される為、本当は夜間圧抜きは避けるよう言われてた

 ものの、耐えきれず。。

 

 また冷えピタを両胸の脇に2枚ずつ貼る。冷たさに気が紛れて結構楽に

 

2:30 あまりの胸の痛さに目が覚める。

 

 仰向けも横向きも痛く、臨月の時の寝苦しさを思い出す。冷えピタを貼り替える。

 

 今考えると、この時が胸の痛さのピーク。

 

<断乳2日目の感想&教訓>

 

・2日目も当然まだおっぱいのことは忘れてはおらず、何度も服の中を覗きに来る。

 

 ただ、その度に水やおやつをあげれば何とか気が紛れるようだった。

 

 しかし、寝ぐずりの時はおっぱいへの執着はかなり強いので寝かしつけが大変。

 

・断乳後は、昼寝・夜寝ともに眠りが深く、時間も長くなった。

 

・断乳した分、子供は喉がかなり渇くようなので、常にストローマグに水分を用意しておくべき。

 

・断乳した分、子供はかなりお腹が空くようなので、ご飯は多めに準備&常にすぐ食べられるおやつを用意しておくべき。

 

・断乳2日目は胸の張りがピーク。動き回る子供の抱っこはキツいので、旦那さんに任せるべき。

 

・どうしてもママが抱っこしないと子供が納得しないような時は、辛うじておんぶならできた。

 

・胸の張りを感じた時は、迷わず圧抜きを。

 

・胸の張りが辛い時は、冷えピタは有効。

 (その他、冷やしタオルやキャベツ湿布なども有効とのこと)

 

2日目は、息子たーの対応は旦那さんがいてくれたおかげで何とかなったものの、想像以上に自分の胸が張ったことが辛かったです。

 

明日は待ちに待った桶谷式マッサージの日。

 

予約しておいて本当によかったです!!

 

断乳3日目の様子もまたご紹介するので、ご興味お持ちいただけるようでしたらご覧くださいませ。