2児ワーママまむみたの育児エトセトラ

2児ワーママまむみたの育児にまつわるエトセトラ

【断乳レポート】断乳5日目・6日目 ~おっぱいに執着することもあるが、少しずつ寝つきが良くなってきた!~

こんにちは。

 

2児(4歳娘みー、1歳息子たー)のワーママまむみたです。

 

ついにやってきました。1歳4か月になったばかりの息子たーの断乳の日

 

今まで、1日5~6回飲み、寝かしつけは授乳かエルゴ抱っこというかなりおっぱい依存高めの母子で、本当に無事断乳出来るのか不安な中でのスタートです。

 

先週金曜から断乳を始めて、初日以降の様子をちょこちょこ記録していたので、その様子を投稿いたします。

 

そろそろ断乳を考えているけれど、断乳時・断乳後はどんな感じか知りたいという方のお役に立てると嬉しいです。

 

ちなみに、私は事前に桶谷式母乳相談に断乳の相談をしており、助産師さんからのアドバイスや断乳3日目のマッサージも大変心強かったです。

 

桶谷式の事前相談の様子はこちらで紹介しておりますので、もしご興味ある方はあわせてご覧ください↓

 

 

www.mommita.work

 

ちなみに、 断乳初日~4日目の様子はこちら↓

 

www.mommita.work

 

 

www.mommita.work

 

 

www.mommita.work

 

 

www.mommita.work

 

断乳5日目以降は、主な出来事のみピックアップしてご紹介します。

 

■断乳5日目

 

・14時頃に目をこすって眠そうな仕草を見せたので、寝かしつけ開始。

 

 おっぱいを欲しがって泣いたり、布団の上をゴロゴロしながら1時間後の15時に寝付

 く。

 

 昼寝の度に毎回1時間かかるのは辛い。。寝付くのが上手になりますように。。

 

・日中、おっぱいを欲しがる仕草を何度も見せる。

 

 またおっぱいがもらえなくて不安に感じるのか、一人で遊ぶ時間が少なくなった。

 

 常に抱っこを求めるか、好きなTV番組を見てても私が近くに座って体のどこかが触れ

 ていないとすぐに泣く。

 

 息子たーが起きている時間帯は、家事が全く進まない。

 

・昼寝をたっぷりしたので、夜は遅くまで元気。

 

 20時半に帰宅した旦那さんに、娘みーと息子たーのお風呂をお願いする。

 

 やはりお風呂でおっぱいを見ると、また思い出してしまいそうなくらいおっぱいの記

 憶は残っていると思われる。

 

・入浴後、私は息子たーと寝室へ。

 

 昨日読んだ仕掛け絵本3冊を読んだ後、初めて泣くこともなく大人しく布団に横たわ

 る息子たー。

 

 軽く抱きながら子守歌を歌うこと15分。息子たーが寝た!感動!!

 

初めて夜中に目覚めることもなく、明け方4時に目が覚めるも、少し立って抱っこし

 たら落ち着いて、布団に下したら自分で寝た!

 

・私の胸は、もうさほど張らず。息子たーが暴れて胸を押されると痛いものの、触られ

 たくらいでは痛くない。

 

■断乳6日目

 

断乳前は30分程度だった朝寝が、1時間半ぐっすり。断乳して、やはり昼寝も夜も眠

 りが間違いなく深くなった。

 

・午後は娘みーの体操教室の時間帯に眠くなった息子たー。

 

エルゴ抱っこで寝かしつけようと思ったが、今日はおっぱいへの執着が強く、服の中に手を入れながらおっぱいがもらえないことに怒り泣く。結局寝付けず。

 

・今日は旦那さんの帰宅が遅く、またおっぱいへの執着が強く残っていそうなので、お風呂無しに。

 

 明日からは私が水着を着てお風呂入れるか、乳首に大きな絆創膏を貼って入れるか、私は浴槽には入らず服を着て子供二人を入れるか。うーん、どうしよう。

 

・午後昼寝しそびれた息子たーはきっと眠いはず。

 

 早めに寝室に移動したところ、一昨日から読み始めた仕掛け絵本3冊を息子たーが指差した。おぉ、早速寝る前の入眠儀式が定着したか⁉

 

 絵本を読んだ後、おっぱいを欲しそうに私の服の中に手を入れながら泣く息子たー。

 

 私も一緒に寝転がっていると、おっぱいから離れられなそうだったので、私は起き上がる。

 

 息子たーは一人で泣きながら布団の上でゴロゴロ。10分ほどで泣き声が小さくなり、一つの場所でうつ伏せになり動かなくなる。

 

 子守歌を歌って背中に手を置いて、5分で息子たー就寝。

 

朝方4時頃に目が覚めたものの、自分でまた横になって寝付く。

 

<断乳5日目・6日目の感想&教訓>

 

・ 昼夜問わず眠くなるとおっぱいを欲しがってグズることもあるものの、調子がいい時は泣かずに自分で布団に横になって動くことなく、そのまま寝付くことも出てきた。

 

・お風呂でおっぱいを見せるのはまだ勇気がなくてできず。

 旦那さんが早く帰ってきてお風呂に入れてくれて助かった!

 

・今まで授乳以外にしてこなかった入眠儀式。絵本を読むことを始めたら、結構気に入っている様子。

 

・夜泣きがなくなると、私の体力的にもかなり楽。

 今までは22時には寝ないともたなかったのに、0時くらいまで起きていても翌日に響かなくなった。

 やっぱりまとまって睡眠がとれるって大事。

 

寝つきが少しずつ良くなってきたので、断乳完了と言えるまであと少し。

 

頑張れ、たー!

 

また、断乳7日目以降についてもご報告させていただきますので、ご興味お持ちいただける方は是非ご覧くださいませ☆彡