2児ワーママまむみたの育児エトセトラ

2児ワーママまむみたの育児にまつわるエトセトラ

【断乳レポート】2人目断乳3日目 ~桶谷式マッサージに救われる。

こんにちは。

 

2児(4歳娘みー、1歳息子たー)のワーママまむみたです。

 

ついにやってきました。1歳4か月になったばかりの息子たーの断乳の日

 

今まで、1日5~6回飲み、寝かしつけは授乳かエルゴ抱っこというかなりおっぱい依存高めの母子で、本当に無事断乳出来るのか不安な中でのスタートです。

 

先週金曜から断乳を始めて、初日以降の様子をちょこちょこ記録していたので、その様子を投稿いたします。

 

そろそろ断乳を考えているけれど、断乳時・断乳後はどんな感じか知りたいという方のお役に立てると嬉しいです。

 

ちなみに、私は事前に桶谷式母乳相談に断乳の相談をしており、助産師さんからのアドバイスや断乳3日目のマッサージも大変心強かったです。

 

桶谷式の事前相談の様子はこちらで紹介しておりますので、もしご興味ある方はあわせてご覧ください↓

 

 

www.mommita.work

 

ちなみに、 断乳初日・2日目の様子はこちら↓

 

www.mommita.work

 

 

www.mommita.work

 

それでは、断乳3日目の様子です ↓

 

 

5:30 息子たー、目覚めたもののマグで水を飲ませたら落ち着いてまた寝付く。旦那さん談。

 

7:00 起床 

 

 おっぱいがガチガチ。ただ吸収が始まってるのかこれ以上は酷くならなそうな予 

 感。痛みにも慣れたのか圧抜きはしなくても耐えられるように。

 

7:30息子たー、起床。

 

 寝起きに水をがぶ飲み。鼻水が出始めたらしく、朝起きると鼻下がカピカピに。

 

 私に寄ってきて服の中を覗く仕草。でも昨日よりは諦めが早い

 

8:00 朝食 

 

 パン、バナナ、チーズをもぐもぐ。

 

9:00 自由に遊ぶ

 

10:00 眠くなってきたのか、服をめくるように。

 

 エルゴおんぶで寝付く。

 

 昨日同様、脇に食い込むエルゴの肩紐が若干痛いので、手を挟んで痛みを和らげなが

 ら、桶谷式の時間を時間まで粛々と堪え忍ぶ。

 

11:10 待ちに待った桶谷式マッサージに出掛ける為、外出。

 

11:20  桶谷式到着。前の人が終わって名前を呼ばれるのを今か今かと待つ。

 

 名前を呼ばれ、入室。

 

 早々に荷物を置き、服を脱いでベッドに横になる。

 

 ガチガチで自分では手の施しようがなかったおっぱいを少しずつほぐしてくれる。

 痛みは少々あるものの、これで楽になれると思えれば、我慢できる程度。

 

 胸の上には搾った母乳を吸いとる為のタオルがかかっているものの、それを突き抜け

 てかはみ出してか、噴水のように飛び散る母乳が横たわってる私からも見える。

 

 

 私は、特に脇が滞っていたようで、そこは固くて痛いので念入りにマッサージしても

 らう。

 

 それでも20分もマッサージしていただくと違える程、痛みがとれて楽に

 

 最後、体を起こしてベッドに座った状態で絞り残しがないよう搾ってもらう。

 

 金属製のボウルを私が胸の下で持ち、そこに搾られた母乳が溜まっていく。

 

 青みがかった白い色は、母乳が美味しい証拠とのこと。

 

 (断乳直前まで、1日5~6回もあげていたので、新鮮な母乳が出ていたのだとか。

 そういえば、娘みーの時は、断乳前には1日1回まで減らしていたので、もう少し

 黄色っぽかったような)

 

 美味しいおっぱいをお子さんはもらっていたのねと助産師に言われ、じわりと感慨深

 い。

 

 そして、母乳が勢いよくは出なくなってきたところで終了。

 

 合計1時間10分。お会計は3780円

 

 多少の張りはあるものの、おかげさまで触っても痛くない胸に。

 

 あのガチガチゴリゴリの胸がなくなった解放感!

 

 本当にありがとうございました!と心から感謝!

 

 

12:50 帰宅。息子たーは昼寝から起きて元気に遊んでる。

 

 私の顔を見て、はっとした表情だったので、帰ってきたよ~と一声かけて私は洗面所

 へ。

 

 出掛け前の体重と比較したところ、マイナス350㌘

 

 約350ml も搾ってもらったのね。。

 

 普通に手動搾乳器で搾っても一回100ml 程度なので、やっぱりプロの手&Maxで溜め

 込んだおっぱいは凄かった!

 

13:30 待っててくれた旦那さんと子供たちと一緒に外食ランチへ。

 

 昨日と一昨日は胸が痛くて出来なかったエルゴ抱っこが問題なくできる!

 

 素晴らしい!!

 

 息子たーを久しぶり(と言っても2日ぶり)にエルゴ抱っこできる喜びを噛みしめなが

 ら出発。

 

 お店ではいつもならドリアを注文するところ、桶谷式の助産師さんから脂っこい食事

 を控えるようにと言われたので、トマトリゾットに

 

 息子たーは、勢いよく持参したべビーフードを平らげ、米せんべいを要求してバ

 リバリ4枚食べる。やはりいつも以上の食欲。

 

15:30 買い物して帰宅。

 

 少し張ってきたものの、圧抜きはしなくても大丈夫な程度。

 

16:00 息子たー、眠くなってきたのか、服の中を覗く。

 

 水とパンをあげると食いつきよく、お腹は満たされた様子。

 

 ただ、また眠くなったようで、服の中を覗いておっぱいを探す。

 

 旦那さんが寝ていてエルゴでおんぶから私一人で下ろす事が出来ないので、普通に抱

 っこ。15分で寝付いたので布団に下ろす。

 

17:30 息子たー、起きる。

 

 旦那さんと娘みー、息子たーの3人でお風呂。

 

18:30 夕食。

 

 1日の中で息子たーは夕食が一番大食い。

 

 今日は、いつもの1.5倍位で用意しすぎたと思ったものの完食!

 

 食べ終わったと思ったら、キッチンを必死に指差して何かを求めてる。

 

 息子たーの指先を追っていったその先には食パン。

 

 まさかと思ったが、食パンを8枚切りの半枚を満足げに完食。

 

 これ以上食べると夜に吐くかもしれないと思い、ハイチェアから下ろして強制終了。

 

 その後、何度か寄ってきて服の中を覗くものの、抱っこしたり他の玩具を差し出す

 と、気が紛れて諦めてくれるように。

 

21:00 娘みーの寝かしつけで、私と娘みーは寝室に。

 

 今日まで息子たーは和室で旦那さんとねんね。

 

22:15 息子たーがやっと眠くなったようで愚図り出す。

 

 旦那さんに抱っこされながら、目は閉じているものの、旦那さんの服の中に手を入れ

 て胸の辺りを触っている。

 

 やはりまだおっぱいを完全に忘れたわけではないか。。

 

 ここで私が視界に入ってしまうと余計思い出させてしまうので、ここは旦那さんに任

 せて私は洗濯物を干しに。

 

22:30 息子たー、就寝。

 

 私のおっぱいは、脇など触ると少し痛いところはあるものの張ってる感じもなく、冷

 えピタ&圧抜き要らず。

 

 私の方は大体断乳完了モードなので、あとは息子たーのおっぱい依存(特に寝つき時)

 さえ克服できれば。

 

 明日は月曜日。

 

 明日からは旦那さんの力は借りれないけれど、一人で寝かしつけまで頑張るぞ!

 

<3日目感想&教訓>

 

・3日目の午前に桶谷式マッサージの予約を入れておいて本当によかった!!

 

 マッサージ前までは自分の胸のこと以外何も考えられなかったけど、マッサージし 

 てもらってからは世界が開けたように感じた。

 

・マッサージで絞ってもらった後は、多少の張りはあるものの日常生活に支障がない程

 度におさまった。

 

・断乳後3日目の息子たーの頭の中はまだおっぱいの記憶がはっきり残っている様子。

 

 おっぱいを求め始めた時に気をそらすことができたものは、水・ご飯・せんべい(=

 好きなおやつ)・エルゴ抱っこ・エルゴおんぶ。

 

 大好きなミッキーのDVDでは太刀打ちできず。

 

・お風呂・寝かしつけなど、旦那さんがいてくれて本当に有難かった。

 

 息子たーのおっぱいへの執着心が強いので、私がやっていたらかなり手こずったと思

 う。