2児ワーママまむみたの育児エトセトラ

2児ワーママまむみたの育児にまつわるエトセトラ

【育休ママパパ必見!】1人目の育休中にやっておけばよかったこと ~断捨離(メルカリ利用)~

こんにちは。2児ワーママのまむみたです。

昨日、息子たーの夜泣きが酷くて・・と書いたばかりですが、昨夜は比較的夜ぐっすり寝てくれていたので、今日も大丈夫かも!と期待しながらせっせと投稿します。

 

本日は、1人目の育休中にやっておけばよかったと後悔したこと、「断捨離(メルカリ利用)」です。

 

「断捨離」っていう言葉、ここ数年でよく耳にするようになりましたよね。

元々我が家(というか特に主人)はミニマリストで、夫婦2人の時も荷物が少なく、1LDKで十分過ごせていたのですが、子供が生まれるととにかく物が増えました

 

戸建てに引っ越して、収納力が4倍くらいになったのに、子供が2歳になる頃には何故かどの収納もいっぱいという状態に。

 

子供が生まれて必要になる物も多くあるので、大人2人だけの時よりは物が増えるのは当然です。

ただ4倍ってちょっと多すぎですよね。

 

それでも、まだ収納に入っているし大丈夫と楽観的に考えていたのですが、いよいよ娘みーも3歳となった頃、さらに物が増えて収納からもはみ出るように。

 

さすがにこれは何とかしなくてはと思い、今回の2人目育休で断捨離に着手しました。

 

■最初に行ったのは、何がそんなに増えたのかという現状把握

結果、4歳になった娘みーのお下がり服・おもちゃと私の洋服ということが見えてきました。

娘みーのお下がり服・おもちゃは、2人目に使えそうな物は全て保管してました。

また私の洋服は、妊娠前の洋服が産後の体型変化で着れなくなってきたにも関わらず、もしかしたら体型が戻るかもという淡い期待を抱きながら残していました。

 

■次に行ったのが、何をどのように手放すかを決定。

 

娘みーのお下がり服は、2人目は男の子でしたが、肌着やパジャマなど息子たーでも着れるものは着倒して、サイズアウトしたら状態にあわせて、どんどん知人に譲る or 捨てる or メルカリ出品。

 

メルカリは、ママパパの利用率は非常に高いと思いますが、まだ利用されていない方は是非利用をお勧めします!

 

■メルカリ利用について

メルカリを1年間利用させていただいた個人的な感想を少し書きます。

 

子供服はノーブランドや使用感ありの物はあまり売れない印象でした。(売れても手数料と送料ひかれると利益が出ないくらい)

 

なので、子供服を出品するのであれば人気ブランド品やほぼ未使用品がいいかと思います。

また、出品タイミングとしてはシーズン初め(半袖だったら5~7月)がいいと思います。

 

逆に、ノーブランドで多少使用感あってもいいので、保育園用に安価で量を求めたいという場合は、メルカリ購入をお勧めします。

実際、私が300円で購入した娘のロングTシャツも中古とはいえ、状態が良くてデザインも可愛かったので大満足でした。

 

一方、おもちゃやベビー用品は意外と使用感あってもすぐに売れました

(実際売れたものとしては、バウンサー・ベビーベッド・スリング・プレイマット・ジャンパルー・キャリフリー等)

大型品となると、送料もかなりかかってくるので、ベビーベッドは直接引き取り限定にしてもいいかもしれません。

 

また意外と売れたのがマタニティ服・腰痛ベルト(トコチャンベルト)でした。

やっぱり一過性のものなので、定価で新品を買わなくてもと思う人が多いのかもしれ

ませんね。

 

妊娠前に着ていた服も、きっと体型が戻らないし仮に戻ったとしても子供を抱っこしたり追いかけたりするには動きにくいファッションなので、この際手放すことにしました。

 

状態が良く知名度があるブランドの物(スーツ・コート・パンツ)は比較的安めに出品したらすぐに売れました。

 

■断捨離の効果

今回断捨離をしてみた効果についてです。

 

子供服については1人目から2人目にお下がりで使う予定のストック服もまだあるので、劇的に減ったというわけではないのですが、引っ越しの時に使用する大きい段ボール4つ分は手放すことができました。

 

おもちゃやベビー用品については、使わなくなった物は手放すという状態ができました。

 

私の服については、クローゼット満杯だったのが、現在クローゼット7割程度になりました。

 

総じてみると、断捨離の本などに出てくる程の劇的変化ではないのですが、今回の断捨離経験によって手放すルール・手法が自分の中で仕組み化されたことが一番の成果でした。

 

1人目育休後の復職時、物がどんどん溜まっていってストレスも溜まりましたが、今回の断捨離で頭も心もすっきりしました。

 

復職してしまうと本当に忙しくて、不用品を仕分けたり、未利用のメルカリの使い方を1から調べて出品するのは億劫に感じてしまうかもしれません。

 

家の中も、頭も心もすっきりさせたいな・・とお考えの方は、是非この育休中に実践されてみてください。

 

インフルエンザも流行っているようですが、皆様どうかご自愛して、いい育休期間をお過ごしください☆彡